ゆばーばの日記

60代 ひとり暮らしの日常ブログです

サウナのこと

お疲れ様です。

 

実は土曜日、スーパー銭湯に行ってきました。

 

久々です、徒歩5分の場所にあります。

 

そして私は、実は無類のサウナ好き(だった)

 

特に40代は暇さえあれば日帰り温泉見つけて出かけていましたし、サウナがあれば必ず入っていました。

 

サウナ10分冷水4分を4回繰り返し、勝手にデトックス効果を実感するのでした。

 

で、先日増田ミリさんのエッセイ読んでいたらお風呂屋さんの思い出や、サウナのことが書かれていて大笑い。

 

そして、私が体験した、「女性サウナあるある」かもしれないはなしです。。。

image

サウナは極めて常連さんが多く、座る位置さえ決まっています。

 

ですから、新参者がその位置に座ったらむっとされます。。。

 

そして、常連さんたちは、個人的な生活をけっこうあからさまに話すのです。。。

 

まぁ、知らない人だからいいのかしら???(笑)

 

サウナで見かけた珍しい光景、、、それは氷の塊をバリバリ食べる人。。。

 

その氷は、お顔のマッサージとして使われます。

 

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

思い出したら笑えるね。。。