ゆばーばの日記

60代 ひとり暮らしの日常ブログです

片づけ本のこと

おはようございます。。。

 

先週火曜日は図書館で、6冊かり、読破しました。。。

 

お気に入り益田ミリさんのも。。。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

で、珍しく片づけ本借りました。

 

「断捨離」って言葉がなかったからね。

 

当方、もう断捨離するものはありません。度重なる引っ越しでどんどんモノはなくなりました。

 

断捨離はできても日常的片づけは油断すると、すぐサボります。。。

 

理由ですか?それは。。。。。性格としか言いようがありません。。。

 

若い時、(子どもたちが小さい時)もっと片づけられなかったです。。。。

 

ゴミは出していたから、ゴミ屋敷ではありません(笑)

 

詳細は長くなるので、また後日その件は記事にいたします。(乞うご期待!!)

 

で、借りた片づけ本ですが、目からうろこは落ちませんでした。。。

 

「わかっとるわ、そんなこと!」という話。

 

人は言いますよ、「使ったったもの、すぐ元の場所に片づけたらええだけのことや!」

 

わかってますがな、そんなこと、、、できないのではない、しないだけ。。。

 

なんでしない???出しておく方が都合ええから、、、て話。よ~わかってます。(笑)

 

ただし、来客あれば片づけます(笑)。この来客とは自分以外の人間、つまり娘たちも含まれます。(笑)

 

私のくくりでは、家庭訪問の日も散らかっているのはNG....

 

それ以外の日は週一レベルで片づいている、、、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪こんな感じ。

 

という相変わらず自分勝手な言い訳をするのでした。。。。

 

そして、坐骨神経痛、、、整体効果はまだですが、指導は守ってます。。。

 

7月当初の痛みに比べたら、うんと楽になってます。。。。

 

この分でいくと、在宅日曜日ですね。

 

片づけます