ゆばーばの日記

60代 ひとり暮らしの日常ブログです

お掃除問題・他。。。。。長いデス

おはようございます⛅
 
晴れてくるようですが、何となく湿気がありそう。。。。
 
昨日は神経痛、調子悪かったです、、、
 
これだ、、、、ブロ友さんが言っていた、お天気との関係。
 
気圧の変化で頭痛同様、神経痛も影響すると。。。。納得です!
 
さて、タイトル。。。忘れないうちに記事にします。
 
子どもたちが小さい時、部屋が片付いてなかった件。
 
あの頃、夫より遠方に電車通勤していた私は、朝早く(と言っても7時09分発の電車でしたけど)
 
家を出ていました。
 
自分は朝食抜きで、夫と子供たちの朝食を用意します。
 
私は、お化粧しないといけません。。。。(笑)
 
電車内では、朝食抜きはバレませんが、ノーメイクはバレます。。。。
 
隣に義理の両親がいたから、ずいぶん助けてもらった、というより日々、子育て担っていただきました。
感謝しかありません。
 
前置き長くなりました。。。。
 
つまり、私は時間に追われていました、まだ週休1日の時代です。
 
貴重な日曜日は、お出かけ大好きな夫につきあい、あちこちドライブ。。。
もちろん、私もお出かけ好きでしたから。。。。
 
掃除の時間は???
 
自分でも、も~あかん、この散らかり方は憂鬱になってきた!というタイミングで
 
掃除していたと思います。
 
夫ですか?無理です! 昔人間、昔の夫、勘違いしているのは、夫だけではありませんでした。。。
 
そう、私も、私がするのが当たり前と思っていたのですから。。。
 
ジェアンダーも男女機会均等もなかった時ですからね。。。男女平等はありましたけど。
 
とは言え、私自身の育ち?とか言われるかもしれません。
 
他界した実母の名誉にかけていいますが、実母はお掃除、毎日していました。(笑)
 
専業主婦ではありませんでした(笑)
 
そう、性格?
 
私のように働いているお母さんはいっぱいいて、キレイに掃除していた方はいます。
 
ただ、私自身、加齢とともに、掃除ができるようになったことは事実です。
 
そして、何よりほっとしたのは、娘たちは結婚し、母になった現在、あの頃の私よりは
 
お家、キレイにしています。。。。。(独身時代はすごかったけど→これも記事になりそう)
 
婿殿たちは協力的です。

 

ある時、長女は言いました

 

友だちのお家に遊びに行き、ちらっと見えた冷蔵庫の中身。。。。

 

我が家の冷蔵庫より、整理できてない(汚い)冷蔵庫見たことがなかった・・・と。

 

そして、今は無き(亡きではありません)夫が発した名セリフ

 

「あ~、しっかり乾いたお茶碗でご飯が食べたい・・・・」→お前がやれ!グー爆弾

 

 

以上、長くなった私の言い訳です。

 

 

 

画像は全く関係ありません

駅で見つけた、リモートワーク用の個室imageimage