ゆばーばの日記

60代 ひとり暮らしの日常ブログです

わたくしの中のサクランボの歴史

お疲れ様です(^_-)-☆

 

長雨なので、観葉植物の植木鉢に妙なキノコが生えてきたと友人が写メくれました。

 

不気味ですよね・・・キョロキョロ

 

さて、本日も思いついたこと・・・・

 

先日、使われない名詞のこと記事にしましたが、、、、

 

子どものころなくて、今、身近にある食べ物について考えてみたのです。。。

 

地域にもよりますが、、、、

 

最近旬の「さくらんぼ」・・・わたくしもお取り寄せなどして、娘たちにも送り。。。

 

この新鮮なサクランボ

 

 食べたのは、ここ15年?くらいだと思うのです。。。

 

サクランボといえば、その昔、喫茶店(純喫茶て言ってました)にあった

 

「レモンスカッシュ(レスカって言ってました)」の中に入っていた

 

鮮やかな紅ショウガ色のサクランボの砂糖漬け(缶詰)でした。。。。

 

でも、もしかしたら私と同世代の山形県の方は、今の、あの新鮮なサクランボ、

 

食べていたのかしらね。。。

 

それで、スーパーに缶詰ではないサクランボ見かけたのは、、、20年?(言い過ぎか・・・)

 

くらい前に、色のこ~い、グレープを濃くしたような、(ワインカラーか、、、)

 

そんなサクランボ、アメリカンチェリーを発見したのでした。。。

 

だから、ほんまもんの日本のあのかわいいサクランボ見たときは感激したわぁ(^_-)-☆

 

そしてこちらは、本日のお弁当、、、

昨日、カレー弁当予告しましたが、、、こんな感じになりました。

おしゃれでもなく、ふつうです(笑)

 

以上!!

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村