ゆばーばの日記

60代 ひとり暮らしの日常ブログです

昨日は四十九日で、時間の経過を実感し、、、、

お疲れ様です(^^♪

 

昨日は、おばあちゃんの四十九日でした。

 

元々家族だけ、婿殿2名はお仕事。。。

 

 

お寺では、椅子が並べられています。

 

その昔30年前、おじいちゃんの法事もこのお寺で行いました。

 

あの頃はおばあちゃんの兄弟姉妹もお元気で。。。皆さんもちろん二足歩行。

 

ですから、お寺に椅子など用意されていませんでした。

 

おばあちゃんのたくさんの兄弟姉妹も、末の妹さんのみご存命。

 

みなさん、あっち往かれました。

 

元旦那は、足も弱り一度正座すると、立つのが大変。

 

元旦那が焼香終わり、立ち上がる時に、長女が椅子を差し出しました

 

椅子につかまり立ちなさい・・・・ということで。

 

些細なことだけど、感心しましたよ。。。。

 

ぼ~っと見ていた私。

 

法事の後は、お墓参りで終了・・・

 

2台の車は別々の場所に戻りました

 

①長女、孫①、元旦那

②二女、わたくし、孫②

 

時間の流れと家族の変化、娘の成長、そんなのを感じた一日でした。

 

以上!