ゆばーばの日記

60代 ひとり暮らしの日常ブログです

お雛さんへの思い

お疲れ様です(^_-)-☆

 

土日は長女母娘が来ましたので、慰労的おもてなし?(笑)

 

そして、ここ、行きました。なんだかんだで、孫①は毎年のように連れて行ってます。

孫①さんも、おとなしくじっ~とみることができますね。。。こちらも成長。。。

 

庭園には、「寒ぼたん」

imageimage

こちらは「子福桜」らしい。。。

image

 

で、タイトル。。。

 

私自身は、姉妹ですが、我が家にはひな人形たるものがなかったのです。

雛まつりシーズンになると、床の間に市松人形?が飾られていました。

 

遠縁にあたるTちゃんは同じ年で、電気屋さんを営んでいまして、そのお宅に

遊びに行くと、7段飾りのお雛様があり、それはそれは、艶やかで、見とれていました・・・

Tちゃんは小意地が悪かったけれど、私はそのお雛様見たさに、その時期は日参

したのを覚えています。

 

あ~、それにしても

「うちには、なんでお雛さん、ないん???」と聞いた記憶がありません。

子どもながらに、その質問はタブーだと理解していたのでしょうか。。。

 

そして、自分にも女児が授かり、実家がひな人形を買ってくれると・・・

どうしても、7段飾りが欲しくて、買ってもらいました。画像は借り物

現在、その7段飾り、長きにわたり、押し入れに。。。

 

孫①には新しく、先日他界したおばあちゃんが、2体(お内裏様とおひな様)のやや大きめの、きれいな置物の

ひな人形を買ってくださったのです。

 

以上!

長くなりました・・・・。