ゆばーばの日記

60代 ひとり暮らしの日常ブログです

5年ぶりにお墓参りに行く…

こんにちは~(^^♪

 

連休後半、在宅です。。

 

昨日は5年ぶりにお墓参りに行きました、前日に長女母娘が来てくれて長女の運転です。

 

5年前にはなかった高速道路ができて以前よりは早くいけるようになりました。

 

がしかし、そうはいっても途中渋滞したり、一車線の高速道路だったりで、やはり3時間以上はかかります。

 

郷里に近づくと、気分がhighになりました。。。ギリギリ限界集落超過疎化、、、、、

 

20年経てばこの漁村は無くなるかもですね。

 

実家は、草が伸び放題で、木になっている感じ。。。

 

寂しいですが、仕方ない、、、玄関まで行くことさえ不可能。

 

この家問題は憂鬱の種であることも事実なのですが・・・

 

ご近所もみな空き家。。。。

 

昨日、長女と孫1

image

 

10年前孫1が0歳の時もこの場所で写真を、、

0歳の孫1を抱っこするわたくし、

 

実家すぐそばの海です。子ども頃は、海岸でこのような埋め立てではなかったのです。

 

お墓参りできたことはよかったです。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村