ゆばーばの日記

60代 ひとり暮らしの日常ブログです

業が深い???

こんにちは~(^^♪
 
昨日の土曜日は、二女とともにおばあちゃん(義母)の面会に行きました。
 
現地で、長女と孫1が合流しました。
 
実は、3週間ほど前におばあちゃんが「いよいよ」だと連絡がはいりまして、
喪服を用意したのです。
 
おばあちゃんの「いよいよ・・・」宣言は、もう4回目なのです。そのたび喪服を用意すると
なぜか蘇る。。。9月には95歳になります。
 
昨日は、わがままさく裂していました、自宅に戻りたい、と。。。
でもそれはとても厳しいのです。
自力で立つこともできないのですから、、。
2年くらい前に長女が車いす対応レンタカーを借り、
外出したことがありました。
しまむら」ショッピングと、自宅前から自宅を見ることで本人は納得し、もどりました。
 
がしかし、今回は家に戻りたいと言い張ります。
無理です、現在その自宅には要介護2のおばあちゃんの息子(私の元旦那)がいるのです。
 
長女はそちらも働きながら介護中。。。
 
そしておばあちゃんは怒りだしたのです
 
「もう、よろしいわ!!だれもわかってくれない!!ムキームキームキー
この怒りのパワーに私たちは驚きました。。。
そして、怒りの次は脅しに。。。。
「自宅に連れて行ってくれないなら、首つって死ぬ!!」と。(これは、若い時からよくいってました)

自力で、立つこともできないのに。。。。

 

娘たちは、施設側と、自宅日帰りについて検討中となりました。

 

施設と自宅は、市をまたぎます。車で一時間はかかります。

入所中の施設は、おばあちゃんのたっての希望で、おばあちゃんの郷里を選んだのでした。。。

 

おばあちゃんには、感謝もしていrます、いい人ですし、娘たちも大事にしてもらいました。

それは、そうですが、、、昨日はなんだか、長女が「ふりまわされている感」がありました。

 

長女に申し訳ないです。

 

使い方まちがっていますか?この「業が深い(おばあちゃん)」というタイトル

 

記事とは関係ありまっせんが、ベランダの花。もう咲き終わったと思っていたら

また咲いてまして、ちょっと嬉しい。。。