ゆばーばの日記

60代 ひとり暮らしの日常ブログです

里芋皮むきついての問題

こんにちは!(^^)!

 

朝は降ってました、先ほどから晴れ間が。。。。

 

でも嘘っぽい!!!、、、、また降りますな、こりゃ。

 

 

ネタ①

実は今日は自転車で出勤しようかと思案中。。。

 

理由は、過日記事にした毎月恒例の郵便局お使いの件。

 

昨日、若造からまた依頼されました。

 

晴れたら自転車で出勤し、自転車で郵便局いきます。

 

雨ならワタクシはできませんと。。。。

 

まったく、、、めんどくせ~とはこのことよ。。。。

 

ネタ➁

朝10時に整体行ってきました、かれこれ5回目???

 

 

真面目に行ってます。2300円。

 

すこぶる改善されていませんが、悪くもなっていない。。。

 

施術後気持ちいい、楽になる。

 

本日は「反り腰」のしくみを聞き、納得。

 

悪い姿勢を続けた自分を責める必要なない、腰はゆがむし、

 

ずれることはあること。。。など説得力ありましたわ。。。。

痛みは改善するからね、と。

 

なんだか、受け入れられた感がありますね。

 

 

ネタ③・・・・本日のタイトル「里芋の皮むき問題」

 

だいい月1筑前煮を作ります。第3日曜日ですね。

 

昨日はイカと煮ました。。。

 

 

里芋の皮むきですが、結構めんどくさいですよね、、、

 

スーパーの皮むいたものはなんとなく買う気になれず、

 

冷凍もなんか使ったことがないのです。

 

どうやら、ゆでてから川むくとよいとか、

 

電子レンジでチンしてからむくと

 

よいとかで、ゆでて皮むいてみましたが、包丁の切れ目を忘れたりで

 

イマイチでした。。。。けっこう、どんくさい

(不器用)なんよねぁ~。。。。実は

 

以上!(^^♪