ゆばーばの日記

60代 ひとり暮らしの日常ブログです

お味噌づくりに参加して

おはようございますくもり

 

昨日とちがい少々曇ってます。

 

まぁ、いい、在宅だし。

 

感染者数がなかなか減らないので、当地では蔓延防止について延長検討とか。。。

 

あらら、、、、そうですか、、

 

さて、タイトル。昨日は友人に誘われて「味噌ずくり」に参加。

 

高速つかって、その場所に。みそづくりの師匠は農家の主婦、ボス。(笑)

 

自宅の倉庫は広い!!!そしてなんでもある!大きなたらい桶、3つも4つも。。。

 

参加者は8名。まさにこんな感じ。

 

上手にできましたよ。。。夏が過ぎたころには食べれるとか。。。

 

実は10年くらい前も2度ほど作りました。美味しかったです。

 

お味噌はさておき、、、実は前夜から妙なこと思い始めたのです。

 

材料費3000円、高速代、ガソリン代、手土産代、、、そんなこと考えていたら

 

わたし、何してるの???って。

 

とは言え、主催者の主は、ガス代もかかります、もちろん水道代も。。。

 

コスト、コスパ?の問題だけでもなかったのです。

 

それは、、、疲れました、気疲れ?そう、長らく一人暮らしの私は、8人のおばさまに疲れたのです。

 

一人暮らし+ここにきての在宅ひとり生活で、好き放題の私。。。。

 

まったく、わがまま勝手のおばさんなのです。

 

来年以降、お味噌は自分で作ります(笑)