ゆばーばの日記

60代 ひとり暮らしの日常ブログです

梅干しネタ。。。。続編

おはようございます(^^♪

 

天気は曇り、、、。夕刻には降るかしらね~。。。くもりくもり

 

漬けた梅干し(まだ干してないけど)が、気になってしょうがないワタクシ。。。

 

のぞきたいわぁ~。。。どないなってるか。。。

 

がしかし、開けたらあかん、、、白髪にはならんけど、そっとしておかねば・・・

 

予定では、30日に開けます。。。

 

梅干しは初体験ですが、、、実は小梅を漬けたお義母さんの思い出があったのです。

 

その頃、今の私くらいの年齢だった義母。

 

梅干しは漬けたことがなかったと思いますが、

 

やたら張り切って、スーパーで小梅を大量に買ってきたのです、、、、画像はかりもの

 

「小梅を漬けるよ!」と始めたお義母さんの様子を一部始終見ていました。

 

覚えているのは、、、、

 

カビが生えたら嫌やからと、お塩を大量に入れていたことです。

 

レシピらしいテキストはなかったです、、、私以上にだいたいの人です。

 

天日干し?しなかったと記憶しています・・・・

 

そして、できた小梅干し

 

めっちゃ、塩からかった!!なにせ、塩が吹いてたのですから。。。。

 

久しぶりに思い出した小梅事件。。。

 

その小梅??最終的には処分したと思います(笑)