ゆばーばの日記

60代 ひとり暮らしの日常ブログです

残念な結果、、、2つ

おはようございます(^^♪

 

月曜日、まぁまぁ晴れ晴れくもり

 

土曜日は、予定通り美容院行き、久々切りましたが・・・・

残念な結果ですわ(´;ω;`) 爆発してます。。。

 

ま、シャンプー後は丁寧に乾かし、朝トリートメントミストを使い、きちんとブローして

 

仕上げは整髪剤ごまかす努力いたします。。。

 

伸びたら、もう切りません。。。(笑)

 

二つ目の残念は。。。

 

検討中だった梅干し実践しました。。。

 

①買った梅は1キロだけど、傷んだの捨てたら750gになったこと

➁容器が失敗した→らっきょうと同じようなガラスのものかったけど、これ、あかん。。。

③重石が必要なことを知識として入れてなかった

④重石代わりに小さい容器にお水を入れて代用したが、密閉容器と思ったら

 密閉されていなかった、結果、お水が流れ出た、少量だけど。。。

 

④が致命的ですね、一からやり直す気がしませんので、このまま様子見ます

 

で、➁の問題で、

image

使ってない、炭?でできた鍋です、これに仕込んでみました。。。

重石代わりはお皿とボールで。。。。

 

今月末ぐらいに、覗いて紫蘇入れます。

紫蘇は、市販です(^_-)-☆

 

梅干しへの思いは次回に続きます(笑)