ゆばーばの日記

60代 ひとり暮らしの日常ブログです

最近使われない名詞とか・・・について

傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘

 

おれ様です(^_-)-☆

 

本日も、いつ降り出すかわからないような天気です。。。

 

昨日の記事、レインコート、レインシューズの話なのですが、ブロ友さんと

 

「レインコート」って最近聞かないね~という話になり、、、まったくその通りなんですよね。

 

で、ふと思ったのですが、そのものは存在していても、

 

呼び名がずいぶん変わってきてません???

 

「レインシューズ」が知らん間に「レインブーツ」になってたように、

 

実は他にもたくさんあるよね。。

 

昔は「水玉模様」だったのが、最近は「ドット柄」とか。

 

最初聞いたとき何それ?と思いました。

 

つまりドットとは、「・」→これやったんですなぁ~。。。

 

さらに、「コート」のこと「アウター」とか。。。

 

コートはもっと昔「オーバー」などと言っておりましたわ。

 

「ズボン」じゃなくて「パンツ」だし。

 

「ボトムス?」って何?って思ったし。。。

 

ちょっと違うけど、司会者のことMC。。。。普通に言ってますけど。。。司会者とは本来違うらしいけど。。。

 

子どものころ、テレビのコマーシャルのこと「宣伝(せんでん)」って言ってましたが

 

そのうちコマーシャルになり、今は「CM」ですわ。。。孫なんてCMはコマーシャルの略とは知らんでしょうね(笑)

 

「かき氷」は「フラッペ?」

 

数えだしたらきりがないですね。。。そのうち、水玉模様も死語になるのね。。。。(笑)

 

さて、本日はまじめに詰めましたよ。。。お弁当。おしゃれじゃないです。

 

右は、朝食のサンドイッチ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村