ゆばーばの日記

60代 ひとり暮らしの日常ブログです

ママレモン

おはようございます(^^♪

 

雨ですよ、しかも警報まででています。雨雨雨雨

 

2週間に一度の古紙回収日でしたので、傘さして所定の場所にいきましたら、

 

なんと、本日は警報出たので、回収が中止と、、、、。

 

持って帰りました(^^♪ ありがたい、この雨の中、運動になりましたわ。

 

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

さて、本日のお題「ママレモン」。

 

はい、食器洗いの中性洗剤です。商品名ですが、いつの間にか

 

それはまるで、製品名のようでした。(笑)今の若い人は使わないとおもうけど。

 

昨日、台所中性洗剤が切れまして、、、、

 

そういえば、幼少時、ママレモンが登場するまで人々は何で油汚れを

 

落としていたの???思い出しました、、、それは「磨き砂」ですかね。

 

ねずみ色したきめの細かいまさに「砂」だったように記憶しています。

 

私が、10歳過ぎたころでしょうか???華々しく「ママレモン」が出てきたのです。

これですよ、先端部分はちょっとちがいましたけどね。(画像は借り物)

野菜や果物まで洗っていたような気がします。(笑)

 

母は、死ぬまですべての台所中性洗剤を「ママレモン」と呼んでいましたからね。

 

ふつうに「ママレモンこーてきて!」など言います(笑)

 

そんなこと考えてました。

 

昔を思い出しても生産性はないですが、なんか引っ張り出す癖。

 

ノスタルジア??大好きです。

 

image

普通にスーパーにある格安ピザにベランダのバジル使いたくて

 

のせてみました。チーズ、ピザソースも追加して。